人間50年~あぁ、趣味が続かない~

浅い趣味の成果をさらけ出す

50を過ぎて始めた事

それまで続けていた大きな趣味2つが、体力的な事で止めなくてはならなくなり、もう一方は今も続けているがちょっと疲れ気味。付き合いが無ければ辞めているであろう。

 

そこで50を契機に始めた事を幾つか

◎Nゲージ

 車両や線路を買い集めるも、レイアウト作成途中に飼い猫に荒らされモチベーション低下して頓挫中。誰か片付けも含め20万位で引き取ってくれるなら喜んで譲る。そんな感じ。但し583系は譲らない。

 

◎カメラ α9、7RⅢ、NinjaV、アクションカム

 技術は進歩なしだが、アウトドア系で出かけるので割と使っている。本格的に勉強したいとも思うがまだその時ではない。以下が付随した趣味?

 

 1.バイク

   撮影の行動範囲を広げたいとの大義名分の元、2年前に中型免許を取りバイクを購入して自転車から乗り換え。ソロキャンプを満喫するも、行楽シーズンはバイク集団が鬱陶しくモチベ低下。バイクで群れて走って何が楽しいのだろう?

 2.鳥

   よくある何を撮って良いかが分からずから、被写体として急浮上。羅臼や十二湖等に出かける様に。さよなら583系の時は秋田まで遠征。今の所東日本が中心。

 3.ジムニー昨年12月に予約

   2にも大きく関係するが、普段乗ってる大きな車だと林道などで取り回しが悪い。バイクだと機材が限られるし、急な天気の変化に弱い。機動性もジムニーで補えるので、購入して期待通りならバイク売るかも。

 4.ドローン

   4月に購入の経緯は置いておいてparrot anafiを購入。飛ばす所が近隣にはないが、ジムニーが来たら色々持ち出すと思う。

 

カメラ関連は非常に高くつく。その主たるものがレンズ群であり三脚等々。安いので済まそうと思っても結局最後は堅牢なジッツオとビデオ雲台に。でも、使っているから後悔はしていない。また、ライトルーム、フォトショ、プレミアラッシュを月額利用。

◎ラジコン ミニッツ

  これは5月8日に思い立ち調査開始。自分に合うのはミニッツだろうとこれを中心に情報収集。12日閉店間際のタムタムに滑り込みRWDを購入。本当はevoが欲しいのだが、初心者だからこらえて鋭意練習中。8の字走行すらまともに出来ないが、どこまで続けて上達できるか。でも、これは脳からの命令系統が整理されて良い影響を与えてくれるはずだ。もろスーパーカー世代の自分をもう一つ引き付けるのがボディ。今、ヤフオクで訳も分からず、4つほど落札したがその見た目の良さはなかなかのものだ。

 

ざっとこんな感じ。この他テレビは殆ど見ないが、煩い芸人があまり絡まない旅番組や過剰演出のないスポーツ番組を見るかなぁ。テレ東もだいぶ毒されてしまって、旅番組がつまらない。今は水曜7時の鉄道ひとり旅をよく見る。youtubeもそこまでは見ないが、胡散臭いカメラ系youtuberが多い中、カメ学は今の所素朴な感じがするのでたまに見る。あと、今一番嵌っているのが京都橘吹奏楽。昔から音楽やアイドルに全く興味がなく、何故動画を開こうと思ったのか未だ謎ではあるが、40代以降の疲れたおじさんにはお勧め。同じ動画を何度見ても飽きない魔力は一体何処から来るのか。答えは簡単で”本物”だから。嘘偽りのない本物を見る高揚感が非常に心地よいからね。

 

暫くはミニッツに没頭しようと思う。今は京商のミニサーキットを買おうか普通のジョイントマットの裏面使ってコースを作ろうか思案中。